人生に迷った弁護士の備忘録

大手法律事務所に入ったのになかなか合わず、これからの人生に迷っている弁護士の日々の備忘録。書評が多め(の予定)。

今後の社会は「拡大」なのか「縮小」なのか

しゃもじです。明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします(だいぶ遅いですが笑)。 最後にブログを更新したのは昨年の9月なようで、かなりお久しぶりになりました。思えば、昨年10月〜12月半ばぐらいまではそれなりに忙しく過ごして…

将来の人生設計とか

こんばんは、しゃもじです。 とてもお久しぶりになってしまいました。8月は暑くてやっぱりやる気が出ないですね。お盆休みのタイミングがとても合理的であるということがわかりました。いつの間にか9月になってしまい、日々をなんとなく過ごしていたら、弁護…

不毛とか有用とか

こんばんは、しゃもじです。 4連休も終わりそうなので、ブログ更新しておきたいと思います。 みなさんは何をしましたか?私は本を数冊読んだぐらいで、基本的には何もしてません。 先ほど、Twitterで「不毛な4連休を過ごしたとしか言いようがない」とツイ…

「問いのデザイン」の思考

こんばんは、しゃもじです。 大分ブログをさぼっていました。別に忙しかったわけでもないですが、なんだか書こうという気持ちになりませんでした。まあ、自由気ままに書きたいときに書くもんだと思ってるのでこんなもんでしょう笑 ブログは更新してなかった…

「悩む」と「考える」

こんばんは、しゃもじです。 今日も今日とて、業務に追われながらも気晴らしに書いていきたいと思います。 備忘録なので、感覚的にはツイッターの長文バージョンみたいな気持ちでやってます。自己満ですね。 自己満って生きていくにはすごい大事だと思ってい…

ひとりで生きていたならば

こんばんは。しゃもじです。 ブログのタイトルですが、SUPER BEAVERの曲名です。中条あやみ主演映画『水上のフライト』の主題歌だそうです。 www.youtube.com ビジュアルとは裏腹に(と言っては失礼かもしれませんが)、歌詞がかなり深いですね。 まさしく、…

お金と時間と幸せと

こんばんは、しゃもじです。 前回の投稿は、ローの同期で、今は私と同じような事務所にいるしかばねちゃんのnoteに取り上げていただいたこともあり、多くの人にご覧いただけたようで大変嬉しい限りです。しかばねちゃんの投稿にある悩みも私の悩みと共通する…

はじめましたと自粛期間の考え事

はじめまして。しゃもじと申します。 ブログというものをはじめてみました。内容はタイトルの通り自分の備忘録です。 公開しますが、おそらく有益な情報をみなさんに与えるものではないと思います。むしろ、みなさんのご意見を伺いたいという方向でやってい…